スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性ホルモン欠乏

2005/12/12 07:35
2週間前に受けた血液検査の結果をききに医者に行ってきました。
最近、といってももうかれこれ半年くらいになりますが、身体の各所がおかしくて、胃の調子が悪かったりとか、たちくらみがしたりとか、疲れやすかったりとかして、また私のネガティブ思考(健康面にのみだけど)が暴走して「癌???」とか思っていたんだけど、原因がわからない限り不安が増大するばかりなので病院にいってきたのです。
で、検診した限り特に異常はなかったから血液検査をしましょうってことになって検査を受けたというわけ。
で、最近の不調の原因が明らかになりました。
医者によると、エストロゲンという女性ホルモンの一種の値が極端に少なくなっていたらしく、女性はそれが減少すると身体がけだるくなったり弱っているように感じるらしい。
更年期障害ってそのエストロゲンが少なくなって起こる症状だから、要するに更年期障害の状況だったわけ。
どーりで最近みんなに「落ち着いてるねーー、23歳なんて信じられない!」と言われるわけだよ・・・でも最近増えてるらしいです、若年性更年期障害っていうのが。
原因は主にストレスで、やっぱり女性の社会進出がすすむにつれてまぁどうしてもストレス下におかれる人が増えてるからみたい。
まぁ確かにこの半年、ずっとどたばたとしていたからねぇ。
自分ではあまり意識してなくても、新しい環境にうつるとやっぱり緊張状態が続いたりして自然とストレスがたまるものみたいで。
まぁそれで、治療薬としてピルを処方されたんだけど、医者の診断をうけた当日に、医療系の仕事をしている父親に電話して、医者に言われたことと、処方されたピルの種類を伝えて、どういうピルなのか調べてくれるとのことだったから今日また実家に電話したら、あるパーティーから帰ってきたところだったらしく、両親ともワインをのんですっかりいい気分になってる様子。「ったく娘が不調だってのに・・・」と思いつつ、「ピルのこと調べてくれた?」ときいたら「まだ」とのこと。「どこの製薬会社のやつでしたっけ?」ときかれたから「Jenapharmaとかいうとこ」と答えたら、「あぁその薬を開発した人よく知ってますよー。ところでJenapharmaってどこにあるか知ってます?」とか言うから「うーん、イエナ?」って言ったら「なんでイエナいんですか?」って・・・でたーーーうちの父親のくだらないだじゃれが!!
そんなくだらないだじゃれに家の母親は涙流して笑ってるし、「まったくこの人たちはなんてあっぱれなんだ」とほとほとあきれてしまったよ。
こっちは不安だってのに、全然心配されてる様子なし!!
病気になり甲斐がなーい!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

親子の会話のやり取り、微笑ましい光景ですねぇー、笑っちゃいました。
といってもmorgensternさんが体調不良なのだから不謹慎ですが、、、お大事に。

しかし23歳なんですねぇー。若いですね!
それでこちらで独力で就職口を見つけて働いているなんて、すごいの一言!
そんな山盛りのストレスをくぐり抜けたら、落ち着いて見られるのも当然でしょうね。
更年期障害が理由というより。



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです



おつかれ~。今日は弟の誕生日なので、まんまるのイチゴのケーキ(定番の奴)をかってみました。たまには、シンプルに雰囲気を楽しむのも良いかなって。。。まぁ、兄弟だからあんましゃれたのにするのも照れくさいってのもあるんだけど。。。
俺もきっと男性ホルモン足らないような気がするんですけど・・・涙



>jassiさん

フォローありがとうございます(笑)
23歳、若いですか?
最近は周りの人が皆年上なので、確かにそういう人たちと比べると若いんだなっていう気もしますが、働き始めてから一週間過ぎるのが本当に早くて・・・「働いてるとねぇ、あっという間におばさんになっちゃうよー」なんて周りに脅さるんですが、本当にそうかもしれません。
時間を大切にしなきゃなぁとしみじみ思う今日この頃です。

>ぽてぽてさん

お久しぶりです!
お元気でしたかー?
もうすぐクリスマスですね。フランクフルトでは今日がクリスマスマーケット最終日でした。明日からは町全体がひっそりとしてしまいます・・・ぽてぽてさんは年末年始ともドイツに残るんですか?

>りんむぅ

弟のためにケーキ買ってあげるなんてステキなお兄ちゃんじゃなーい。私は兄にケーキ買ってもらったことなんてないなあ。そもそも私、イチゴのショートケーキをまともに食べたことがない気がする。うちでショートケーキがでることってなかったし、子供のときなぜか嫌いだったから友達の誕生会とか言っても食べず・・・大人になると実はあんまり食べる機会ってなくない?
ってことで今度帰国したら初のショートケーキに付き合ってください。




Trackback

Trackback URL:
日記*゚ー゚)・ω・) 恥ずかしくも日記かきますた。  [続きを読む] ネコちゃん 2005/12/12 07:43
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。