FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラクゴ

2005/11/24 08:23
今ふと窓の外をみたらそこには雪景色が・・・今日は確かに寒かったもんね。
ところで今日仕事を終えて帰宅したら母親から小包が届いていた。
中身はCDだったんだけど、何のCDかと思いきや落語のCD・・・笑点の木久蔵のとか。
今日は訳もなく寂しい気分だったから、こういう笑えるプレゼントはすごくありがたいけど、でもなぜ!?
さっそくきいてみたけど、なんか落語の笑いって和むよね。
爆笑!とかではないんだけど、笑いの中に哲学的な要素もあったりして関心しちゃった。
笑点にでてる人って本当にみんな頭良いよね。

落語のCDのほかにもLanguage Lerning ‚Rosetta Stone’ っていう恐らく語学マニアの父親が入手した語学学習のCD-ROMが入っていて、サンプル版だからいろんな言葉の教材が少しずつ入ってるんだけど、すごいおもしろい!!
勉強がどーのこーのっていうよりも、ただいろんな言葉を聴き比べるのが楽しくて、デンマーク語からヘブライ語、オランダ語、トルコ語、ギリシャ語、韓国語、タイ語、フランス語などなどただ再生して遊んじゃった。
言葉によっては本当に「どこからどうやって発音してるの!?」って思うよねぇ。今日聴いた中で一番響きが不思議だったのは意外にもデンマーク語とオランダ語。ドイツから近くて似てる単語とかもあるんだけど、なんかすっごい再現不可能な発音がたくさん・・・逆に発音が簡単そうだったのはラテン語。カタカナで表記できそうだった。
おばあさんになる前にあと3ヶ国語くらいは身につけたいなぁ。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

久しぶりです、morgensternさん!
仕事のほうはどうですか? もう2ケ月すぎちゃいましたが、まだまだ覚えること一杯です。

落語と語学のCDとはなかなかですね (^-^;
ちなみに最近なぜかドイツ人の"R"の発音がすごく気になります。どうしたら発音途中に自然に喉をゴロゴロっという感じにできるのかなーといつも不思議で。

個人的にはドイツ語、英語がちゃんとできるようになればそれでお腹一杯です。



ここ2・3ヶ月、あんまりパソコン開かなかったから、ブログ始めてるなんて知らなかったナリ・・・。

ごめんね。

これからは度々訪れることにします。

そらいろえんぴつにも来てね^^


そちらは雪かぁ。
結構、寒いと思いつつもあったかい京都です。



>Jassiさん

どうもお久しぶりです!
ほんとあっという間に2ヶ月過ぎてしまいましたね!
こちらも今任されている仕事には最近やっと慣れてきたのですが、これからまだまだ幅が広がっていくようなので憶えることは果てしなくありそうです。
飽き性の私にはぴったりです(笑)

Rの発音、気合いりますよね。
私なんか苗字にRが入ってるので、いちいち疲れます・・・最近は、仕事で電話する際に名乗らなければいけないので特に!
私は中学生の頃数ヶ月ベルリンに住んだとき、「自分の名前もまともに発音できないようじゃまずい」ってことで3日間ひたすらRの練習してたらできるようになりましたよ(笑)
でも南の方なら巻き舌っぽくしてしまっても平気じゃないですか!?
それもそれで疲れそうですけどね。

>Indiancafe

いらっしゃいませ!
お互いブログ続けられるようがんばろうね。

ところでスターウォーズ、私もわけがわからないんだよね。まともに観たことないからかもしれないけど。でもLord of the Ringもいまいち意味不明なので、ファンタジー系は総じて苦手なのかもしれない。

私は今さっきGod Fatherを見て、いまだ頭半分くらいイタリアンマフィアの世界。
でもマフィア界の背景を知らなすぎて、なんのこっちゃいって部分もけっこうあったからもう一度観るつもり。
あぁ今夜はマフィアの夢にうなされそう・・・



Trackback

Trackback URL:
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。