
--/--/-- --:--

刺繍はじめました

2010/03/02 08:48

しばらくブログご無沙汰してるとは自覚してたものの、結婚式以来書いてないとは…
えーざっと近況をお伝えしておくと、昨年10月にドイツで結婚式を挙げたあとばたばたと日本への帰国が決まり、11月末に完全帰国、1月中旬に東京の新居に引越して今に至ります。

この半年自分の時間は沢山あったんだけど、常に「あれやれなきゃ、これなきゃ」という焦りと、「これからどうなるんだろう」っていう漠然とした不安があったせいかあまり楽しめていなかったんだけど、ようやく引越しの片づけも一段落ついて余裕がでてきました
最近はお客さんを家に招待したり、パン作りに挑戦してみたり、ケーキを無駄に焼いてみたり、オリンピックにくぎ付けになってみたり…結構シビアな業界で働いている旦那さんは毎日帰宅すると「平和だね…」とつぶやきます
仕事しないと居場所が見つけられない気がして、帰国当初は求人情報を必死に探したりしてたけど、数日前に突然何かがふっきれて「こんな風にいろんなことに挑戦して、時間を費やせることなんて今後の人生でそうそうないだろうから、おもいっきり楽しもう!」という気持ちになり、毎日が楽しいです
仕事は本当に興味がもてて、条件もそれなりのものが見つかればやればいいかというかんじ。
旦那も私が家にいたほうが家事がこなせるし料理も手の込んだものがでてくるので今のところ満足な様子。

それでそれで…自分時間充実プログラムの一つとして最近始めたのが刺繍。
基本的に「作る」ことが好きなので、これまで手芸に興味はあったものの、学校の家庭科でやるくらいで本格的にやったことはなくて淡い憧れにとどまってたんだけど、年齢的にも基本的なことくらいはできときたいなぁと思うようになっていて。
そんな時に編み物の上手な友達が編み物教室なるものを提案してくれ、女の子数人で集まってかぎ編みに挑戦してみるものの…撃沈
左利きだからなのか、ただ不器用なんだかしらないけどうまく手が動いてくれない!
しかも動きも憶えられそうにない
早くも挫折の気配…でも手仕事は嫌いではないし、何かに没頭するのも好きだし…
そんなときにふっと思いついたのが刺繍だったというわけで。
刺繍は高校の家庭科の時に一番夢中になれたものだったし、これまであまり意識したことはなかったんだけど、私はどうやら刺繍の入ったものが好きらしい。
そういえばお気に入りのニットもバッグも刺繍入りだったよなということに気が付いて。
あとなにより刺繍の一番の魅力に感じられるのは、モチーフやデザインの幅が広いこと。
ある程度の技術を身につければ自分でモチーフを考えて作れるし、将来的には好きな絵を刺繍できるかもとか考えるとすごいワクワクしてくる
季節も選ばないし、小さなものなら持ち運んで暇つぶしにもできるしって考えたら今すぐ挑戦したくなって本屋に駆け込んで…青木和子さんのとってもかわいい本を発見。
超初心者なので焦る気持ちを抑えてまずは練習用キットを購入してせっせと練習してます。
でもよく見ずに買ったキットが難易度1~3のうちの3で
とはいえ練習用だからできないほど難しいわけでもないんだけど、刺し方を詳しく説明してある本とにらめっこしながらやってます。
っていうかそんなにいろんなステッチがあるっていうことすら知らなかった…
まだ初めて3日ですが、やりだすと止まりません

一番最初に挑戦したもの↓

IMG_0626.jpg

今作成中のもの↓
IMG_0624.jpg

なんか刺繍って丁寧にやればそんなに器用じゃなくてもできる気がするのでやりがいがあります。

なんせ飽き性なのでいつまで続くかわからないけど、夢は膨らみまくってます
とりあえず今は基本のステッチを憶えることを目標にがんばりまーす。



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです



Trackback

Trackback URL:
- 管理人の承認後に表示されます [続きを読む] 2012/11/21 17:03
 Home 
