
--/--/-- --:--

明日から

2005/12/23 07:06

Bad Oeynhausenという田舎町に住むおばあちゃんのところに行ってきます。
クリスマス自体は結構どうでもよかったりするんだけど、普段は各地に散らばってる家族が集まる機会なんてこの時くらいしかないもんねぇ。

しかーし、クリスマス前までに終わらせたい仕事がまだまだ山のように・・・実は一週間ほど前から母親が日本から来ていて、残業があまりできずについつい後回しになってしまって。ワールドカップの抽選で予選の日程が決まって以来、問い合わせが多くてただでも忙しいっていうのにぃー。
もちろん母親が来てくれたのはうれしいのですが、なかなか時間がとれないのが残念です。
まぁ母親はそんなこと気にする様子もなく、大好きな木のおもちゃを求めて毎日せっせとおもちゃ屋巡りしてるんですがね。

それではみなさま、Frohe Weihnachten!

女性ホルモン欠乏

2005/12/12 07:35
2週間前に受けた血液検査の結果をききに医者に行ってきました。
最近、といってももうかれこれ半年くらいになりますが、身体の各所がおかしくて、胃の調子が悪かったりとか、たちくらみがしたりとか、疲れやすかったりとかして、また私のネガティブ思考(健康面にのみだけど)が暴走して「癌???」とか思っていたんだけど、原因がわからない限り不安が増大するばかりなので病院にいってきたのです。
で、検診した限り特に異常はなかったから血液検査をしましょうってことになって検査を受けたというわけ。
で、最近の不調の原因が明らかになりました。
医者によると、エストロゲンという女性ホルモンの一種の値が極端に少なくなっていたらしく、女性はそれが減少すると身体がけだるくなったり弱っているように感じるらしい。
更年期障害ってそのエストロゲンが少なくなって起こる症状だから、要するに更年期障害の状況だったわけ。
どーりで最近みんなに「落ち着いてるねーー、23歳なんて信じられない!」と言われるわけだよ・・・でも最近増えてるらしいです、若年性更年期障害っていうのが。
原因は主にストレスで、やっぱり女性の社会進出がすすむにつれてまぁどうしてもストレス下におかれる人が増えてるからみたい。
まぁ確かにこの半年、ずっとどたばたとしていたからねぇ。
自分ではあまり意識してなくても、新しい環境にうつるとやっぱり緊張状態が続いたりして自然とストレスがたまるものみたいで。
まぁそれで、治療薬としてピルを処方されたんだけど、医者の診断をうけた当日に、医療系の仕事をしている父親に電話して、医者に言われたことと、処方されたピルの種類を伝えて、どういうピルなのか調べてくれるとのことだったから今日また実家に電話したら、あるパーティーから帰ってきたところだったらしく、両親ともワインをのんですっかりいい気分になってる様子。「ったく娘が不調だってのに・・・」と思いつつ、「ピルのこと調べてくれた?」ときいたら「まだ」とのこと。「どこの製薬会社のやつでしたっけ?」ときかれたから「Jenapharmaとかいうとこ」と答えたら、「あぁその薬を開発した人よく知ってますよー。ところでJenapharmaってどこにあるか知ってます?」とか言うから「うーん、イエナ?」って言ったら「なんでイエナいんですか?」って・・・でたーーーうちの父親のくだらないだじゃれが!!
そんなくだらないだじゃれに家の母親は涙流して笑ってるし、「まったくこの人たちはなんてあっぱれなんだ」とほとほとあきれてしまったよ。
こっちは不安だってのに、全然心配されてる様子なし!!
病気になり甲斐がなーい!

近頃の馬はグルメみたいよ

2005/12/08 05:47
唐辛子の木から採りたての唐辛子をベースにニンジンを炒めたらびっくりするくらい辛くて口の中がいまだヒリヒリしております。炒めてるときからなんかむせるからおかしいなぁとは思ってたんだけど、あんなに辛いとは!少量だったのに、恐るべしもぎたて唐辛子・・・

そういえば昨日、朝食を食べながら新聞をめくっていたらおもしろい記事をみつけました。
イギリスのハンプシャー大学の研究によると、馬に通常食べてる穀物以外にもいろんな種類の食べ物を並べて与えてみたら、馬はカレーを好んで食べたらしい。ようするに、馬も単調な味の穀物だけじゃなくて、スパイシーなものとか甘いものをおいしいと思える味覚が備わってるんだよっていう内容の記事だったんだけど、馬を見直しちゃったねぇ。カレーが好みなんてステキ!それにしても研究の際にカレーを選択肢に入れてること自体がおもしろいけどね。何カレーだったんだろう、やっぱりイギリスだからチキンマサラとかかな。

そういえば最近、めっきりインドカレー食べてないなあ・・・新宿のラージマハールと、ロンドンのNew Tayyabsのカレーが恋しい・・・フランクフルトでもおいしいインド料理屋発掘しなきゃ!!

Sleepless Nights

2005/12/06 05:45
最近どうも寝付きが悪い。
寝不足で仕事をすると絶対にミスをするので11時前にはベッドに入るようにしてるんだけど、いろんなことが頭に浮かんできて、想いが果てしなく膨らんでゆく。ようするにエネルギーがあり余ってるってこと!?昨日なんてジムに行って走ったりサウナ入って汗流したりして、「あー今日はよく眠れそう♪」なんて思ったのに、それでも眠れなかったもんなぁ。
まぁそういう時期ってあるからそんなに気にしてはないんだけど、少しいらつきます。

ところでフランクフルトに来て、2ヶ月が過ぎました。
まぁ仕事もぼちぼち慣れてきて、フランクフルトという街にもそれなりに慣れてきた気がしますが、まだ友達と呼べるような人がいない・・・いや、まぁこの事態はフランクフルトに来る前から十分想像していたんだけど、なんかあらためて「友達が一人もいない街に住んでいる」と思うと結構ぞっとするよね。
幸いなことに、職場にいつも夕飯に誘ってくれたりちょっと一緒にでかけたりできる人がいるから、そんなに「寂しー!」って感じることはないんだけど、やっぱり純粋な友達っていうのとは違うし、ふとした瞬間に「あーおいしいもの食べながらくだらない話できる友達がほしー」って思うよね。フランクフルトに来てから割とたくさんの人に知り合ってはいるんだけど、みんな年上&ほとんど既婚。
この先も、お稽古事なりなんなり、何かのグループに属さないとなかなか友達ってできないよね。ジムでおもしろそうな人がいたら声かけてみようかな、とか思ってるけど。そうでもしないと友達できないよーー!いつも同じ人たちとばかりいると考えが偏る気がするし、心から信頼できる人が半径10キロくらいにはいてほしいんだよね、やっぱり。

11_27_19_web.jpeg


職場の近くにあるドレス屋のウィンドーでみつけたドレス。
別に結婚したい、とか色気づいてるわけではなく、ただ単純に「きれい・・・」とみとれてしまったのです。
ちょっと写真とるのはずかしかったけど・・・

季節はずれだけど

2005/12/05 08:03
フランクフルトの街はクリスマスマーケットも始まって、すっかり冬の装いなんだけど、1ヶ月ほど前に撮った紅葉の写真、色がきれいなのでみてください。

autumn_web_.jpeg


11_27_16_web.jpeg

継続は力なり

2005/12/05 07:51
実は先週、家の近くのジムで入会キャンペーンのようなものをやっていて、散々迷ったあげく美人なお姉さんに押し切られて入会してしまった私。 もともと週に2度くらいプールに通いたいなぁと思っていたんだけど、家の近くの公営プールが2年後くらいにならないと再開しないらしく、でも近くないと絶対続かないし・・・ってことで迷っていたときにそういう広告をもらったからちょっくら見に行ってみるかってことで行ってみたら、なかなかよさそうで。普段は入会金だけで150ユーロくらいするらしいから、ひるんでしまう値段だけど、入会金はほぼ無料な上に、月々の会費も割引価格というなかなかお得なキャンペーンだったの。しかも会員になれば、普通ならもっと会費の高いフランクフルト内の他の支店にも自由にいけるってことだったから、混んでなさそうでいいじゃん、と思って。家の近くの支店は女しか入れないから変なマッチョマンとかもいなくて気楽だし。
ジムでマシーンを使った運動とかするのはあんまり好きじゃないんだけど、割と大きなプールがついてるところもあるらしいので、今度会社帰りに泳ぎにいってみるつもり。ジムは時間的に融通がきくのがいいよねぇ。毎週同じ時間に何かあった方がいいって言う人もいるけど、体調とかの兼ね合いもあるからやっぱり気が向いたときに行けるというのはありがたい。この前一度知り合いに誘われてヨガに行ってみたんだけど、なんかやってる間にくらくらしてきて、その後3日くらい寝込んだものだからもう怖くなってそれ以来行ってない・・・あれはなんだったんだろう・・・私の予想では毒素が身体中にまわったんじゃないかと思うんだけど。
たまたま私の体調があまりよくなかったのかもしれないけど、なんかどちらにしても、ヨガやってるとソワソワしてきてしまって、「もっと動きたい!」っていう衝動が起こってしまってあんまり気持ちいいとは感じられなかったなぁ。知り合いにそれを話したら、「それ、向いてないわ。」って言われた。バレエをまたやりたいなぁという気もしてるんだけど、なんかきっかけがなく・・・バレエをすると、ひきしまるっていうだけじゃなくて、ひとつひとつの動きをすごく意識するようになるから絶対にきれいになるんだけどね。

で、まぁ前置きが長くなりましたがそんなこんなで今日初めてジムに行って運動をしてきたわけですよ。感想は、やっぱり運動って気持ちいーー!ってこと。しばらくしてないと気持ちよさを忘れてしまうんだけど、身体が軽くなる~。癖にしなければ。
そういえば去年の今頃、寒さに負けて家にこもってしまったら負けだと思って、雪を踏みしめながらせっせと徒歩20分くらいのところにあるプールに通ったっけなぁ。運動した後に寒いところにでるとまだエネルギーが燃焼しているからすごく気持ちいいんだよね。
最近実はあまり体調がよくないんですが、こういう時こそ運動して鍛えないとね!
運動の後は友達の家に行って、やっとクリスマスクッキーを焼きました。Kipferlっていうバターとアーモンドのたくさん入った三日月状のクッキーと、オレンジ入り、ココア入り、バニラシュガーをまぶしたもの、と4種類くらい作って、なかなかの出来だったので達成感。ドイツでクリスマスクッキーと言えば、スパイスのたくさん入ったものが代表的だからそれも焼きたかったんだけど、スーパーで材料がみつからなかったので今回は断念。
運動とお菓子作り、やりたいと思いつつ長い間できなかったものが両方できたのでいい日曜でした。

mainhattan_web.jpeg


そういえばフランクフルトの写真をまだ一枚も公開していなかったので、まずは象徴的な景色の写真を一枚。
家から徒歩15分くらいのところにあるマイン川の橋より。
一応金融都市なだけあって、ドイツの都市にはめずらしく高層ビル街があるのです。東京やニューヨークと比べちゃったらもー全然大したことないんだけど、夜になるとなかなかロマンチックなんだな、これが。
 Home 
